TOP 水の天使がやってきた

支社と支所のページ 下水道Q&A クマムシくんのページ 水の天使

ミス日本水の天使

ミス日本水の天使ミス日本水の天使ミス日本水の天使

“水循環センターPR動画”を制作・公開~ミス日本「水の天使」が施設内を案内~

 埼玉県下水道公社では、より多くの皆様に水循環センター(下水処理場)を知っていただくため、新たなPR動画を制作しました。
 今回の動画は、ミス日本「水の天使」中村真優(なかむら・まゆ)さんのご協力により制作したもので、中村さんが中川水循環センター(三郷市)を訪問し、施設内を巡りながらレポートするショートムービー仕立てとなっています。
<特徴>
・ 中村真優さんの自撮り映像も交えながら施設内を紹介。臨場感を味わえます。
・ 今しか見られない「消化タンク」の内部の映像や、見学会ではご案内しない「消化タンク」屋上から
  の映像も収録。貴重な映像満載。
・ 下水道公社の職員が制作。すべてが手作り。
 現在、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、水循環センターの見学会を中止していますが、是非PR動画をご覧いただき、見学気分を味わってください。

ダイジェスト版


Vol.1 青い空と水の天使とエッセンシャルワーカー

中川水循環センター入口
→流域市町のデザインマンホール(屋外)
→防災展示コーナー(管理本館1階)
→下水道公社事務室(管理本館3階)

Vol.2 安心と安全を365日

水質検査、微生物の観察(管理本館1階)
→中央監視室(管理本館3階) 
→埼玉の下水道マスコット「クマムシくん」と「クマニャンコちゃん」の紹介 
→高校生が描いた巨大壁画(管理本館地下)

Vol.3 青空を映し出す高度処理水

高度処理施設を巡る 
→微生物が活躍する反応タンク 
→最終沈殿池に映る青空 
→流入下水と高度処理水

Vol.4 巨大な施設に守られて

消化タンク(屋上) 
→消化タンク(内部) 
→汚泥焼却炉 
→Vo1.1~4の回想


ミス日本「水の天使」 ミス日本水の天使
ミス日本「水の天使」は、ミス日本コンテストで選ばれ、「水の広報官」として日本全国の上下水道事業をPRする活動をされています。


<消化タンク>
消化タンクは、下水汚泥を微生物の力により発酵させ、発生汚泥を大幅に減らす設備です。発酵過程で発生したバイオガスは、民間事業者の発電用燃料として売却します。中川水循環センターに今年度4基完成し、令和3年11月に運用開始の予定です。
1基あたりの容量は9,000㎥(高さ・内径が約23m)で、鋼板製としては日本最大級の規模です。運用開始後は内部に入ることが難しくなるため、今回の内部映像は貴重です。


公益財団法人埼玉県下水道公社 〒338-0837 さいたま市桜区田島7-2-23 TEL.048-838-8585
Copyrightc2015 Saitama Sewage Systems Agency All Rights Reserved.