TOP イベント情報 イベント開催報告下水道展’15東京」出展報告

支社と支所のページ下水道Q&A下水道教室

イベント開催報告

「下水道展’15東京」に出展しました

 「下水道展」は、下水道事業の管理者である全国の地方公共団体等を対象に、全国の下水道関連企業(団体)の技術開発の成果等に基づき、下水道に関する設計・測量、建設、管路資器材、下水処理(機械・電気)、維持管理および測定機器等の最新の技術・機器等を展示紹介する全国規模の下水道イベントです。
 私たち埼玉県下水道公社が埼玉県下水道局と協力して出展したブースでは、下水の汚れを処理してきれいな水にする「微生物(びせいぶつ)」を紹介し、特に下水道紙芝居はたくさんの皆様から大変ご好評をいただきました。
 またその結果、出展者表彰で優秀賞を受賞するなど高い評価をいただくことができました。
  ⇒埼玉県の受賞に関するリーフレット(PDF)

下水道展’15東京  

「埼玉県ブース」が出展者表彰で優秀賞を受賞しました。

 埼玉県下水道局と埼玉県下水道公社が協力して出展した「埼玉県ブース」では、主に夏休みを利用して来場する小学生を対象に、下水の処理の仕組みを楽しく解りやすく伝えました。その結果、出展者表彰
(3小間以下部門)で優秀賞を受賞することが出来ました。
 期間中、ミス日本「水の天使」柴田美奈さんがブースに立ち寄り、そしてなんと飛び入りで「クマムシくんとなかまたち」の紙芝居に挑戦してくれました。おかげでブースは大賑わい!柴田さん本当にありがとうございました。
 ◆来場者数 7月28日(火)~31日(金)(4日間)
 ・下水道展全体入場者数   92,291人
 ・埼玉県ブース来場者数     4,491人
▼「埼玉県ブース」が優秀賞を受賞▼
◆埼玉県ブースでの主な催し 
  ・オリジナルの手作り紙芝居「クマムシくんとなかまたち」の実演
  ・下水処理場の模型を利用して処理工程を解説
  ・顕微鏡を使用して微生物の観察
  ・「クマムシくんとなかまたち」の顔出しパネル
  ・「下水道マンホール」をデザインした草加せんべい等の配布
  ・下水道写真展
  ・埼玉県下水道事業に関するパネル展示
   (東京五輪・パラリンピックまでに高度処理100%計画等)
▼「埼玉県ブース」の様子▼

全国下水道マスコット総選挙において埼玉の下水道マスコットが第1位を獲得しました。

 下水道展’15東京で行われた「第3回全国下水道マスコット総選挙」において、埼玉の下水道マスコットが第1位を獲得しました。
 このマスコット総選挙は、全国の下水道マスコット22体がエントリーしました。下水道展来場者の投票により、その得票数で順位を決定するものです。
 埼玉の下水道マスコットは、埼玉県下水道局と埼玉県下水道公社が共同でデザインした「クマムシくんとなかまたち」です。水循環センターで汚れた水をきれいにする微生物を5種類のマスコットにしました。最近作成したマスコットで下水道展がデビューでしたが、埼玉県ブースで紙芝居や顔出しパネルで大人気となりました。
  ⇒キャラクターと微生物のリーフレット(PDF)
埼玉の下水道マスコットポスター (PDF)

ワークウェアパフォーマンスコンテストで「準優勝」しました。

 各自治体、団体の代表者2名(男・女)が自社ユニフォーム姿でステージ上に登場しました。
 登場者は一般の方々に、下水道について興味関心を持っていただくために、下水道の職場を楽しく、生き生きと、分かり易くPRするパフォーマンスを演じました。
 全6団体がエントリーし、工夫を凝らした素晴らしいパフォーマンスを繰り広げる中、最後に登場した埼玉県下水道公社 中川支社の二人は「災害時支援訓練」の様子を演技し、見事「準優勝」の栄冠に輝きました。

GKP広報大賞「行政広報部門賞」を受賞しました。

 当公社が発案した下水道の正しい使い方を体感できる「ツマラン管」が、平成27年度「第3回GKP広報大賞」の行政広報部門賞を受賞し、その表彰式がスイスイ下水道研究所キャンパスステージで行われました。
 この受賞により、他県から「ツマラン管を普及啓発活動で使用したい」という問い合わせがくるなど、活躍の場が全国に広がりつつあります。
  ⇒GKP広報大賞部門賞を受賞(PDF)

 ◆ツマラン管とは
 「ツマラン管」は、透明パイプを用いて地下に埋まった下水管の可視化を図り、トイレットぺーパーとテッシュペーパーを流して下水管の詰まりを再現することで、下水道に流していいもの、悪いものを体験学習しようというものです。
 ▼ツマラン管発案者:関根 裕 古利根川支社 副支社長(二列目中央)▼
 

イベント開催報告一覧へ


公益財団法人埼玉県下水道公社 〒338-0837 さいたま市桜区田島7-2-23 TEL.048-838-8585 Copyrightc2015 Saitama Sewage Systems Agency All Rights Reserved.